人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南蛮焼締陶展

趣味の多い人だった。
20歳過ぎに幼なじみの上原知子ちゃんと偶然再会した。
中学を卒業して以来会っていなかった。
偶然の再会を喜んで、それから何回かその時期一緒に遊んだ。

近況を聞くと、週のほとんど、お稽古事に通っている・・・と楽しそうに話していた。
また、ポルトガル、バリ島に旅行したこと、今度はボラボラ島に行きたい!とも話していた。
あまり若い女の子が好んで、行ったり、行きたいと思う所じゃないのでよく覚えている(笑)。

その時、今度陶芸を始めるんだと話していた。
なんでも、お父さんが山の中で窯を発見し、そこを訪ね、陶芸家と会って話し、そういうことになった・・・というような事を話していたように思う。

それから10年余り経って、彼女の作品と、ある雑貨屋さんで出会った。
「上原知子さんの作品なんですよ!すてきでしょ!」っとお店の人が教えてくれた。

陶芸家になったんだ~っ!!!
びっくり、驚き、感動の再会(彼女本人ではないが・・・)。

それから私は今年で3回目。毎年三木町で行われる「南蛮焼締陶展」に行くのを楽しみにしている。
20歳の頃、お稽古事、これからやりたいこと、行ってみたい国について、イキイキと話していた顔を今もなお残しつつ、彼女はどんどんいい顔になっていっている。

南蛮焼締陶展_d0081907_22215139.jpg

南蛮焼締陶展_d0081907_22222534.jpg
南蛮焼締陶展_d0081907_22224278.jpg

by gallery_yuri | 2007-04-06 22:25
<< 眼狂展 白山さんフリーマーケット >>