<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

年下の彼

d0081907_5534944.jpg

年下の彼がいる(笑)。
彼との年齢差は10+α・・・。

彼とはこの春、フリーマーケットで出会い、同じ[写真]という趣味で仲良くなった。

彼の撮った写真を見せて貰い、私の撮った写真を見て貰う。そして、感想・意見・技法など交換し合う。
先日も会ったのだが、お互い熱中して話すので、時間があっという間に経つ。

彼の写真のモチーフは主に和建築、民家だ。
彼の影響もあって、私は以前より和建築に興味がでできた。
彼は、私の写真を見て、今まで撮らなかった[人]を撮るようになったという。

男とか、女とか、年齢とか関係なく、[写真]という趣味で繋がった関係・・・・。

結構気に入っている。
[PR]
by gallery_yuri | 2006-09-27 06:11

日本回帰

d0081907_5155229.jpg

先日、古くからの友人が久しぶりに遊びに来た。
近況を語り合っていると、彼女は最近、着付け教室に通い始めたという。
彼女は大のハワイ好きで、「和」というよりも圧倒的に「洋」タイプの人だ。
その人が何でまた・・・。

聞いてみると、この夏、急に浴衣が着たくなり引っ張り出して着てみたが一人で着られない・・・
そんな自分が情けなかったという。
それで今、おばさま達に混じって、着付け教室に通っているらしい。

・・・そういう私も今、「お茶」にすごく興味がある。
嫁入り前に、母にさんざん勧められたがその当時、全く興味がなかった。それが今になって・・・

日本回帰!? やっぱり日本人!?

洋食より和食。ケーキより和菓子。洋建築より和建築。ホテルより旅館・・・
眠っていた日本人の血がふつふつと目覚めてきたのか、年齢を重ねるとルーツに戻ろうとするのか・・・。
そういえば、最近日本映画がおもしろい。溝口健二監督作品を見たりして・・・。

そのうち、着物とか買っちゃったりするのかな?
ハマルとお金がかかりそう・・・(笑)。
[PR]
by gallery_yuri | 2006-09-23 05:32

お気に入り

d0081907_18252154.jpg

先日、職場の食事会でオーベルジュ・ドゥ・オオイシに行ってきた。
ここは一年に一回、結婚記念日を祝うために訪れる。それぐらいの頻度でしか訪れないけれど、約2・3年前より、お店の方が我々を覚えて下さるようになった。

今回、お店に行くとドアを開けて下さったソムリエの方が、「あっ」っと親しみのこもった表情で出迎えて下さった。
また、お料理を運んで下さった奥様は、「今日は何のお集まりですか?」と笑顔で声を掛けて下さった。

何年か時間をかけて出来たつきあい。
お店や人と、上手に時間をかけて形成されていくおつきあい。

静かに、穏やかに、いい距離感を保ちつつ、おつきあいさせて貰いたい。
お気に入りのお店を持ち、いいおつきあいが出来るようになり・・・
大人になってよかったって思う。
[PR]
by gallery_yuri | 2006-09-18 18:56