<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

旧坂出警察署お別れプロジェクト

来年、取り壊しが決まっている、70年の歴史がある、旧坂出警察署。
その建物を生かしてアマチュア・プロを問わず香川県内外からの13人のアーティストの作品展に行ってきた。
今まで何回か商店街内にある、この場所の前を通ったことがあったのに、その建物の存在に全く気づかなかった。
外観も内観も70年の歴史があるだけにかなり・・・渋い!渋いというより、オドロオドロシイ!!!
だけど取り壊しが決まってるんだ・・・残念。
d0081907_5422947.jpg
d0081907_5424296.jpg
d0081907_5425653.jpg
d0081907_5431042.jpg
d0081907_5432879.jpg
d0081907_5434334.jpg
d0081907_5435980.jpg

[PR]
by gallery_yuri | 2007-02-27 05:45

坂出

工場が好き!工場とか倉庫とかが見えるとすぐ反応してしまう。
工場の窓枠・ペンキが剥げかけたドア・汚れた壁・・・。時間がかかって自然にそうなった姿が美しいと思う。

坂出。以前たまたま通りがかった時に、いい具合の倉庫を発見!!!
かなり、硬派なお姿。
しかし、その時はカメラを持っていなかったため出直すことに。

しばらく経ってその場所に行ってみたら・・・塗り替えられていた。
・・・・かなりショックを受けた。
人にとって汚い!が私の美意識じゃあ美しい!だったりする。

d0081907_5514852.jpg
d0081907_552295.jpg
d0081907_5521569.jpg
d0081907_5523214.jpg
d0081907_552451.jpg

[PR]
by gallery_yuri | 2007-02-22 05:53

サントリーミュージアム 天保山

大阪、天保山にある「サントリーミュージアム 天保山」。
安藤建築である。
毎回そうだが、行ったことのない安藤建築を見にいくのはたいそうワクワクする。
今回もそう。海と一体となった広場を実現させた美術館。

建築って大きいモノだから、感動も大きい。
「圧巻!!!」って時は、あんぐりと口を開けて建築物を見上げてると思う。
何でかた~いコンクリートとか好きなんだろう?いつから好きになったのだろう?
自分でもよく分からない。きっと何かきっかけはあったんだと思うけど・・・分からない。
ただ・・・好き。
直線・エッジ・ループ・光と影。一個一個の要素が好き。

安藤忠雄氏は大阪出身で大阪は自分を育ててくれた町だということで、超有名になった今もなお大阪を拠点に活動し「大阪」こだわってるそうだ。
そのお陰もあって、安藤建築を身近に観賞できる。
一つ、また一つ・・・行って、見て、そこの空気を吸って、安藤建築を堪能していきたい。
d0081907_5384112.jpg



d0081907_5385673.jpg



d0081907_5391086.jpg



d0081907_5392483.jpg

[PR]
by gallery_yuri | 2007-02-11 05:42

jellyfish

黒沢 清監督、オダギリジョー主演の「アカルイミライ」を観て以来、すっかり「クラゲ」好きになってしまった。
「アカルイミライ」の劇中に、猛毒を持つ「アカクラゲ」がでてくる。その美しい事・・・。
ふぁっ、ふぁっ、と優美に動くその姿に、魅せられてしまった。

今では、水族館に行って一番楽しみなのがどんな「クラゲ」に出会えるか・・・ってこと。
姿、形、動き、色・・・わくわくしながらガラスにへばりついて見て、写真を撮りまくる。
その時、その「クラゲ」とのフィーリングを感じるだけで、後で名前とか生態とか調べたりは全くしないんだけど・・・。
今回訪れたのは、大阪天保山にある「海遊館」。
ぼちぼちと、全国の水族館の「クラゲ」巡りをする・・・って事を私のライフワークの一つにしようかな~っと思っている。

d0081907_6521449.jpg
d0081907_6523063.jpg
d0081907_6524458.jpg

[PR]
by gallery_yuri | 2007-02-04 06:53