<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

香り

天気のよかった先週日曜日、王越半島~五色台にドライブに出掛けた。
王越半島は大好きな場所だ。桜の季節になると毎年訪れる。

22歳の春、初めてここ来た。
桜のトンネルがあった。
夜なのにピンク! ピンクの道だった。
車外に出るとむぅ~んとする山の匂い、春の目覚めの香り。
感動した。

その感動をまた体感したくて、毎年その季節になると訪れる。
今回は桜にはまだ早いと分かっていたけど、余りにも天気が良いので来てみた。
春の山の香り・・・。
匂いの記憶ってスゴイ!その香りを嗅いだだけで、22歳にプレイバックする。


それから以前から行ってみたかった五色台にある「瀬戸内海歴史民族資料館」へ行った。
建物がかっこよくて一回行ってみたいと思ってた所。
この建物は昭和年48年、県の建築課長を務めていた山本忠司が日本建築学会賞を受賞した建築物だそうだ。
香川県庁舎に似た感じの硬くて力強い建物。

「昭和」の香りがした。

d0081907_5382240.jpg
d0081907_5383698.jpg
d0081907_5385314.jpg
d0081907_5391078.jpg
d0081907_53925100.jpg

[PR]
by gallery_yuri | 2007-03-26 05:50

ツ ボ

先日、以前ブログに書いた年下の彼(!?笑)と約5ヶ月ぶりにデートした。
恒例の撮りためた写真の見せ合いをする日。お互いドッサリ写真を持っての批評会。
結構ドキドキする。

一冊、一冊、お互いの写真を一緒に丁寧に見て、撮影した場所、状況、光、フイルムの種類、カメラの種類等について話す。
彼以外にこんな話が出来る人がいないので参考・勉強になるし、とても貴重な時間。

・・・で今回写真を見せ合って笑ってしまった。
同じ様な写真を撮っている!

配管、サビ、壁、壁のシミ、ゴミ置き場等、一般的にヘンなモノ。
「いいね~コレ!」っと言うと、「友達に見せたら理解不可能と言われました」っと(笑)。


好きのツボが同じって結構マレな事。それがコアな部分ならなおさら。


「好きだな~コレ」と言いながらゴミ置き場の写真を見てたりする。
・・・おかしい(笑)。

今度彼と一緒にフリーマーケットをする事になった。
自分で撮った写真をポストカードにして販売する予定。
まずは4月1日(日)三木町白山で。

文化祭的なノリで楽しみたいなっ!

d0081907_745321.jpg

[PR]
by gallery_yuri | 2007-03-18 07:43

お祝い

先日、公私共にお世話になっている美容師さんのところへ、シャンパンを持ってお祝いに行った。
なんと、フェリー通りにビルを購入されたのである。
お店兼住居として完全リフォームし、完成したそのお祝いに。

築30年のビル。昭和に建てられたビル。
デコレイトのない直線・無機質の階段。
シンプルで主張のない四角い空間。
配管剥き出しの高い天井。
厚くペンキで塗られた白い壁。

まさにそこは、パリのアパルトマン!

そんなステキな空間でキラッキラのシャンパンとチーズでお祝いをした。

無機質で生活感のない空間。憧れる・・・。

しかし何よりも憧れるのはその立地場所。
今新町。
飲み屋街のど真ん中ですもの。
酔っぱらってもスキップして帰れる距離。

タクシーで、しょっちゅう眠り込んで、通常の倍近く支払うことの多い私からみると、タクシー代のかからない場所に住居があるなんて・・・。
その浮いたお金で何回飲みに行ける・・・?なんて計算してしまう。

こんな私の住居はアパルトマンというよりも・・・のれんと赤ちょうちんの似合う古民家って感じですか?

d0081907_19493099.jpg

d0081907_19495441.jpg

d0081907_19502373.jpg

d0081907_19332470.jpg
d0081907_1934374.jpg

[PR]
by gallery_yuri | 2007-03-08 19:52

模 様

模様のような・・・柄のような・・・写真を撮る。
写真にすると平面で面白くないかも・・・っと思いつつ好きだから撮ってしまう。

形の繰り返しが面白い!

d0081907_21325886.jpg
d0081907_21332080.jpg
d0081907_21335249.jpg
d0081907_21342735.jpg
d0081907_21344879.jpg
d0081907_2135828.jpg
d0081907_21352623.jpg

[PR]
by gallery_yuri | 2007-03-04 21:36