<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

キモかわいい!?

d0081907_21113229.jpg



気持ち悪いけど、目が離せないものがある。
この植物もそう。ちっちゃくてウジウジしてる。
「うえ~っ! 気持ち悪い!!」と思いつつ、凝視してたりする。
そんな癖が・・・幼い頃からある。

草間弥生もそうである。

草間弥生と出会ったのは20歳すぎだったように思う。
高松市立美術館の図書室で初めて草間弥生を知った。
強烈な印象!!!
どれもこれも・・・・・気持ちワル~イ!!!!!
なんか首筋がかゆくなってくるのに・・・目が離せない。

去年、友人の紹介で、大阪にある外国人専用のゲストハウスに特別に泊めさせて貰った。
オーナーさんが美術商?!ということで、その建物の中には草間弥生を初め、ほんまもんのアーティスト作品が玄関、ピアノの上などに気楽に並べられていた。
そこで、面白い物が・・・。


d0081907_21325577.jpg



d0081907_21332051.jpg



弥生柄のロッカーに、弥生柄のふすま(笑)。
このゲストハウスには草間弥生も実際来て、エキシビジョンも行われた事があるそう・・・。

草間弥生・・・キモかわいいもの!?
やめられそうにありません(笑)。


d0081907_21334852.jpg



d0081907_21341278.jpg

[PR]
by gallery_yuri | 2007-06-25 21:37

ポートレート

人を撮るのが一番好き。
好きな写真家も皆、人を撮る人だ。
日本人で言うなら、須田一政。
妖艶で、狂気だったり媚態を帯びてたり・・・妖しい写真を撮る。

綺麗なだけの写真より、妖しいとか負・陰の要素があるのが私好み。

今まで遠慮してほとんどアップしなかったポートレート写真。
もう我慢できません!!!
これからアップしていきます。


d0081907_19018.jpg



d0081907_1901937.jpg



Mちゃん
メイクも髪型もファッションも、トータルでいつも前衛的でとってもかわいい私の妹。(のような存在)
[PR]
by gallery_yuri | 2007-06-24 19:03

トキ新

昨日、よく行く居酒屋さんが開店1周年を迎えた!
お祝いをしに、食べに行った。

その帰りのトキ新で・・・


d0081907_22142617.jpg



d0081907_21312831.jpg



d0081907_2131488.jpg



d0081907_213287.jpg



この柴犬ちゃん、名前がまだついてないそうだ。
飼い主のお客さんが、今日、命名するそう!
飼い主さんはどんな名前がついても平気なのかな~?

いい名前が命名されていますように・・・


d0081907_21385516.jpg



猫ちゃんもいました。
平和なトキ新!
my favorite place.
[PR]
by gallery_yuri | 2007-06-21 21:40

佐野 元春

好奇心旺盛で、何にでもすぐに飛びついてしまう私だが・・・飽きっぽい。
こんな私だけれど・・・ずっと好きなミュージシャンがいる。
その人は、佐野元春。

別に声を大にして言いたい訳でもなく、ひっそりとずっとファンだ。

昨日、[songs]という音楽番組に佐野元春が出ていた。
多くの大好きなミュージシャンは過去の人になってしまったけど、佐野元春は過去じゃなく現在もなお精力的に活動している。
彼の生み出す曲が今もなお聴けることが嬉しい。
ずっと好きでいられるミュージシャンがいることが嬉しい。

テレビで[someday]を歌う、佐野元春を見ながら、中二の夏、佐野元春との衝撃的な出会いを思い出した。


d0081907_20492758.jpg



d0081907_20513319.jpg

[PR]
by gallery_yuri | 2007-06-14 20:54

年上の人

このところ、年上の人と飲んだり、遊んだりする機会が全くと言っていいほどない。
昔はよく遊んで貰ったりしていたんだけどな~。
考えてみると、本当に大昔・・・だ。

先日、年上の人と一緒にワインを飲んだ。
なんかイイ!!
精神的に甘えられる感じ。
う~ん、居心地イイ!


d0081907_2024742.jpg



d0081907_203713.jpg



d0081907_2033321.jpg

[PR]
by gallery_yuri | 2007-06-10 20:04

手付き

先日、友人がベーグルを作ってくれた。
お昼に手作りのベーグルランチを頂き、お土産に、焼きたてのベーグルを持たせてあげる・・・と目の前でベーグルを型成し、焼いてくれた。

彼女は今、ベーグル作りにはまっているらしく、こ慣れた手つきで生地をカットし、こね、丸め、伸ばし、型を作る。
彼女の横で、無駄なく作業する美しい手付きをじっと見ていた。

最近読んだ、九鬼周造の「いきの構造」によると、手は顔に次いで、個人の性格を表し、過去の体験を語るものである。我々はロダンが何故にしばしば手だけを作ったのかを考えてみなければならぬ・・・とある。
また、「いき」な手付きとは、手を軽く反らせることや曲げることのニュアンスのうちにみられる・・・と書かれてあった。

私は昔から人の手だったり、手の表情に関心がある。
魚屋さんの作業する手だったり、映画俳優の仕草だったり。

そんな中、好きな手を持つ人は、豊川悦司。
大きくて、長くて、色気のある手。
また、「ブラックレイン」の松田優作の細く、長く、狂気を帯びた手も印象に残ってる。

「いき」な手付き、媚態を持った手付き・・・を習得したいものだ。
手の表情だけからでも、「色気」を持てるかな・・・?


d0081907_3452548.jpg


d0081907_345428.jpg


d0081907_3474631.jpg

[PR]
by gallery_yuri | 2007-06-06 03:49

信号待ち

ある夕方、信号待ちの風景。

夕日って、時々信じられないような色で、空や雲を染めてたりする。
まるで、この世の終わり・・・みたいな夕日に遭遇すると、ドキドキ・・・怖くなる。


d0081907_20304937.jpg



d0081907_2031971.jpg

[PR]
by gallery_yuri | 2007-06-03 20:31

夜遊び

「夜遊び」・・・って、すっかり成熟してしまった私が使うのは、ちょっと不自然かもしれないが、「夜遊び」って響きは、なんか不良っぽくて好き。

大人になって、お酒を覚えて友達と飲みに行くようになって、大人になるって、とっても楽しいことなんだ・・・って思った。

大好きな人としか「夜遊び」いないから、毎回したたか飲んで、したたか酔っぱらう。
もっと女性らしく、スマートに飲めないモンかな・・・と翌日反省したりもするが、一緒に飲んで、語って、なんの生産性もない話をして盛り上がれる仲間ってそうそういないもの。
今、楽しまなくっちゃいったいいつ楽しむ?!
ってノリで、反省を一蹴し、未だに成長しない飲み方をしている。

でも、必要ムダ!?とも思えるこの時間が、人生には、とって~も大事なんだと、私は思う。

この至福の時の写真がいい! とってもいい!!!
飲むほどに皆、ますますセクシーになる。
公開したいところだけど、多々問題があるので・・・やめとく(笑)。

年甲斐もなく、楽しみを享受するのが・・・私のスタイル。


d0081907_532358.jpg



d0081907_5325327.jpg



d0081907_5331380.jpg

[PR]
by gallery_yuri | 2007-06-01 05:34