花 写真

先日、職場の人が、「花の写真って、どんなのが上手なんかよう分からん・・・」と言っていた。

・・・確かに。

その人曰く、建物写真は構図が上手だとか、人写真は表情がいいとかあるけど、花って何???っと。

花は実物が断然文句なくキレイ!!!
実物に勝るモノはない。
花の質感(クオリア)は、写真では伝えきれない。

・・・けど、撮っている時は何も考えず、キレイと感じたから撮っている。
強いて言えば「色」を意識してる???


先日、フィルムカメラの頃から欲しくて・欲しくてたまらなかった念願のカメラをついに購入した!
「GR dezitalⅡ」
マクロ機能が付いている。
接写・・・しまくれる!
やっぱり「花」撮る!?


d0081907_2055536.jpg



d0081907_2055228.jpg

[PR]
# by gallery_yuri | 2008-07-08 20:58

舞台袖



d0081907_5575918.jpg

[PR]
# by gallery_yuri | 2008-07-05 05:58

Rock ダイエット

ちまたで腰ふりダイエットが流行っている。
雑誌で特集され、テレビで紹介され、本やDVDも出ている程、大流行である。

私は、ただ腰を振ってても面白くない・・・とRockダイエットを考案。
ヘッドフォンで大好きな曲を聴きながらtoo muchに腰を振る!
誰にも見せられない・・・。

d0081907_205816.jpg

[PR]
# by gallery_yuri | 2008-07-01 20:58

ユニバーサルスタジオ ジャパン

現実的な親の元で育ったせいか、自分の性質か、ファンタジーの世界とか、テーマパークの類とかに、全く興味がない。
しかし、映画が好きなので、ユニバーサルスタジオには機会があったら一度は行ってみたいな~と思っていた。

この度、誘われて行ってきた!

水が出たり、火が出たり・・・楽しかった~!

ウォーターワールドを、「エコ」と真逆行ってる~と思いながら見ていた。
やっぱり夢の世界に入りきれてない・・・。

d0081907_211240.jpg


d0081907_211215.jpg

[PR]
# by gallery_yuri | 2008-06-29 21:02

瞬 間

中学・高校の同級生だったNくん。
Nくんは、街頭が灯った瞬間や時計の数字が11:11みたいに並んだ瞬間に遭遇すると、異常に喜ぶ子だった。
「今、見た~???!!!」・・・と。
そんなに嬉しいもんかね~と当時思っていた私。

先日、公渕公園に行って、菖蒲の写真を撮っているとき、花が開く瞬間と遭遇した。
この紫の菖蒲の右の花びらがまさに今開いた!
「今、見た~???!!!」・・・とNくん並に一人はしゃいだ。

今の私は、街頭が灯った瞬間や時計の数字が並んだ瞬間に遭遇すると、「おっ」・・・と反応する(笑)。

d0081907_5174415.jpg


d0081907_51856.jpg

[PR]
# by gallery_yuri | 2008-06-15 05:19

公渕公園

先週、お茶の先生から、よく、しょうぶ園とかにある、木で出来た橋の事を「八つ橋」と言うんですよ・・・と教えてもらった。
「八つ橋」と言えば、京都名物のあのお菓子のイメージしか持っていなかったので、軽く驚いた。

そこで早速「八つ橋」を見に公渕公園へ!
しょうぶよりも、睡蓮の方が美しかった。

人がいなかったので「八つ橋」に腹這いになり撮影。
風情無い光景・・・(笑)。



d0081907_20255243.jpg




d0081907_20262047.jpg


d0081907_20263427.jpg

[PR]
# by gallery_yuri | 2008-06-01 20:27

森 鴎外 記念館

森鴎外記念館に行ってきた。

森鴎外といえば、高校の教科書に載っていた「舞姫」の作者で、医師で、ドイツに留学していた人・・・という印象。
私が興味を持っているのは、森鴎外の娘、森茉莉だ。

森茉莉の「贅沢貧乏」という本を読んで、その珍妙で奔放で・・・なんとも類を見ない暮らしぶりを読んで衝撃を受けた。
森茉莉が「パッパ」と呼ぶ森鴎外は、森茉莉を溺愛した。
そのエピソードは「贅沢貧乏」の中でも書かれてあったが・・・本当におかしすぎる!

ありました。
森鴎外が旅先から子供達に出した手紙が。

私と同じ様に、半笑いでその手紙を見ていた人も何人かはいただろう・・・(笑)。


d0081907_67107.jpg


d0081907_67266.jpg


d0081907_67471.jpg


d0081907_68535.jpg

[PR]
# by gallery_yuri | 2008-05-14 06:09

中原中也記念館

好きな詩人は?と聞かれたら・・・中原中也と答える。
・・・と言ったらちょっと格好つけすぎみたいだが・・・(笑)。

「汚れつちまった悲しみに・・・」の詩が好きだ。

その、中原中也の誕生の地である、山口県湯田温泉にある「中原中也記念館」に行ってきた。
訪れた時は「友情」という、中也がどのように友達と付き合っていたか・・・という展示が行われていた。

中也は、はがきと切手を持ち歩き、街角から友達へ手紙を出していた。
また、見込んだ友達の近くに引っ越しし、朝も夜も訪ねた。
そんな中也から逃げ出してしまう者もいたし、中也を理解し支えた者もいたそうだ。

中也の友達に向けた愛情が大いに想像できた。
ちょっと「ウザッ」っと笑ってしまうところもあるが・・・


中原中也と言えば、黒のツバつき帽子をかぶった、憂いのある表情で写った写真がすぐに思い出される。
中也が愛用した、黒の帽子と黒のコートも展示されていた。
やはり、自分のスタイルを持っていたようだ。

写真をよ~く見ると、チュートリアルの徳井に似ているような・・・(笑)。


d0081907_3414537.jpg


d0081907_3423100.jpg


d0081907_3421895.jpg


d0081907_3423761.jpg

[PR]
# by gallery_yuri | 2008-05-08 03:44

潮干狩り

2週続けて仁尾に潮干狩りに行った。

幼少の頃、今から比べると、とても、とても遠かった仁尾まで、両親に連れられて、車酔いで嘔吐しつつ行った記憶がある。
母曰く、その時は夜寝ていても脳裏に貝がごろごろでてる情景が浮かぶほど、貝が採れたそうだ。
私には嘔吐した記憶しかないが・・・。

2週目の日、採れた貝は7つ。
2つは小さい小さいので戻して、5つ採って帰り、みそ汁にして頂いた。

5つでも、ちゃんと貝のよい風味がした。


d0081907_7562636.jpg


d0081907_7564640.jpg



d0081907_757567.jpg


d0081907_7572649.jpg

[PR]
# by gallery_yuri | 2008-05-03 07:58

めがね 祭

4/13日まで、北浜で行われていた、「隠れ屋1632」 さんの「めがね 祭」に行ってきた。

今回のテーマは「祭」!
ヨーヨー釣りや綿菓子、屋台まで並べられ・・・
ただ、「隠れ屋 1632」さん曰く、一週間毎日毎日朝から晩まで、祭りの音楽を聴いてたらおかしくなってくる・・・っと(笑)。
で、私の行った最終日は沖縄音楽で会場を盛り上げていた。

沖縄らしく・・・!?髪型はパイナップル!!!

d0081907_594759.jpg


d0081907_510610.jpg


d0081907_5102182.jpg


d0081907_5103794.jpg

[PR]
# by gallery_yuri | 2008-04-15 05:11