人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛媛県美術館

愛媛県美術館で現在行われている「プラハ国立美術館展」に行ってきた。
ルーベンスの絵画が来ているからだ。

ルーベンス・・・といえば、「フランダースの犬」のネロ少年が見たがって、最期にやっと見る事ができた、アントワープ大聖堂にある「キリストの昇架」「キリストの降架」が有名。
宗教画ってよさがよくわからない・・・と思っていた私であるが、アントワープ大聖堂のその絵を実際見た時、すごい!!!と単純に純粋におおいに感動した。

ただ、今回の展覧会ではルーベンス作品は少なかったように思う。残念。


帰りに安藤忠雄氏設計の「坂の雲の上ミュージアム」を見て帰る。
エッジの効いた建物とミスマッチの笹の木が印象的だった。

愛媛県美術館_d0081907_5432893.jpg


愛媛県美術館_d0081907_5434673.jpg


愛媛県美術館_d0081907_544484.jpg


愛媛県美術館_d0081907_5442577.jpg

by gallery_yuri | 2008-03-18 05:30
<< 椿 こんぴらさん >>