人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中原中也記念館

好きな詩人は?と聞かれたら・・・中原中也と答える。
・・・と言ったらちょっと格好つけすぎみたいだが・・・(笑)。

「汚れつちまった悲しみに・・・」の詩が好きだ。

その、中原中也の誕生の地である、山口県湯田温泉にある「中原中也記念館」に行ってきた。
訪れた時は「友情」という、中也がどのように友達と付き合っていたか・・・という展示が行われていた。

中也は、はがきと切手を持ち歩き、街角から友達へ手紙を出していた。
また、見込んだ友達の近くに引っ越しし、朝も夜も訪ねた。
そんな中也から逃げ出してしまう者もいたし、中也を理解し支えた者もいたそうだ。

中也の友達に向けた愛情が大いに想像できた。
ちょっと「ウザッ」っと笑ってしまうところもあるが・・・


中原中也と言えば、黒のツバつき帽子をかぶった、憂いのある表情で写った写真がすぐに思い出される。
中也が愛用した、黒の帽子と黒のコートも展示されていた。
やはり、自分のスタイルを持っていたようだ。

写真をよ~く見ると、チュートリアルの徳井に似ているような・・・(笑)。


中原中也記念館_d0081907_3414537.jpg


中原中也記念館_d0081907_3423100.jpg


中原中也記念館_d0081907_3421895.jpg


中原中也記念館_d0081907_3423761.jpg

by gallery_yuri | 2008-05-08 03:44
<< 森 鴎外 記念館 潮干狩り >>